二ペソツ山

11日朝8時10分、東大雪にある二ペソツ山の山頂目指して出発しました。
登り5時間位と聞いていたのですが、思いのほか時間がかかり、4時間ほど登った天狗平で「待てよ!」となりました。
雲行きが怪しくなってきたこと、下山の時間を計算すると夜になり足元が危なくなるというイッコ先輩の判断で、今回は登頂を諦めることにしました。


見上げてどうしようか〜?と会議中です。
後ろの山が二ペソツ山です。天狗平から頂上まで2時間ほどだそうですが、私なら3時間かもしれません。




親切な青年が撮ってくれたお気に入りの写真♪



ここ怖かったです。足を踏み外すと斜面をキャー!となります。
回り道はありませんよ。


岩場でナキウサギの鳴き声を聞きました。
少し立ち止まって期待したけれど出会えず残念でした!

下山後、車に乗り込み出発してほどなく、どしゃぶりになりました。もし登っていたらどうなっていたことか〜。
足の疲れは層雲峡温泉で癒し極楽極楽〜♪来年また登ることを約束した楽しい夏の一日でした。