「はじめてさんの英語パターン」第5回目

8月30日は「はじめてさんの英語パターン」第5回目の講座でした。
蒸し暑い日が続いた8月だったので若干心配してソワソワするも、しっかり宿題を終らせていたさすがの生徒さんたち。
しかもその間、英語パターンのソックスを2足も編んでたOさん!機械編みでチュニック仕上げてたYさん!
もーすごすぎ!みんな編み物大好きなんだな〜しみじみ。


レースのショールはブロッキングが命!ということでブロッキングの実演をしました。
ピンうちは手間ですが、美しいショールのためがんばってね。


前回の状態。Madelinetosh Tosh Merino Light やわらかくて編みやすい大好きな糸。
対照的なデニムとネオンレッドというオレンジ。どちらも素敵です。



2目6段のガータータブから始まり、かけ目でどんどん目が増えて1段227目までのところまでが今回の宿題。
次回はたして完成なるか〜?



そして9月の課題は林檎のピンクッション。
この日が最後の講座なので、2時間半の講座内で完成できるようにと考えました。
ガーター編みの引き返し(ラップ&ターン)で編みます。



** ** **  ** ** **  ** ** **  ** ** **  ** ** **  ** ** **