ぼちぼち仕事納め

お仕事
クラスで「良いお年を!」の挨拶が飛び交いはじめました。
ひと月三回のところや、金曜日は祭日でお休みだったりで、今日のお仕事が終わると、年内はあと二つで仕事納めとなります。
そろそろ年賀の名簿整理と準備です。時間があるので、ゆっくり準備できそうです。


編み物
第三回ニットカフェ!
今回は「きぬがさマテリアルズ」の衣笠さんが来てくださいました。
たくさんの資料を持参してくださり、糸のお話から、これから手がける作品、生活や生き方まで、貴重なお話を聞くことができました。
先日見に行った「ウールのある生活2011」で展示されていた、ULLA-KARINさんのペルスウールのストールと同じ紺色の糸がほしかったので、事前にお願いしていたら、そのストールも「どうぞ!」と貸してくださいました。感謝感謝!!衣笠さんはとても親切です♪

  

右奥のKさん、今日も嬉しいそうですね。どうやら幸せなことがあったようです。
前回のリストバンドはついに完成! 何枚も編み直していたKさんの努力と根性に感服です。
その苦労のかいあり、今回のスヌード、作り目もサクサク楽勝!目もとってもきれいです。



右手前のMさん、スヌードはあと1玉ちょっとで完成ー!
忙しい中、毎日少しずつ編み進めているようです。
先月一緒に、林ことみさんのビーズのリストウォーマーのワークショップに出かけたのですが、作り目を何度もやり直して、せっかくこれからというときに、糸が途中で切れるハプニング!
糸を繋ぐ方法を、衣笠さんから教えてもらっていました。
わたしも停滞中なので、一緒に完成させようね!



左が衣笠さん!かぎ針編みを練習されているそうです。
来年は、機械編みの作品も手掛けるそうで、楽しみですね♪



そしてわたしは…そういえば何も編まなかった(笑)でも、とても楽しかったので良かったのでした〜♪
とりあえずDALの進行状況は、こんな感じです。